日弁連理事をやっていると、主査理事としていくつかの日弁連の委員会が抱き合わせでついてきます。で、私の場合、一つが編集委員会。
何をやっているかというと、日弁連の機関誌である「自由と正義」(しっかしすごいクサいタイトルだこと)の編集部なのです。
昨日から本日にかけて、年に一度の編集合宿というものに参加してきました。熱海の温泉で、編集合宿とは名ばかりの慰安旅行かと思われますが、そうではなくて、昨日は午後2時から午後6時半まで、本日も朝9時から12時までみっちりと編集会議をやって、今後一年の企画立案に没頭していたのでした。
たまたま、この委員会には、研修所の同期同クラスで二弁に登録したI弁護士がながらく参加しており、久々に飲みながら長話をしました。研修所を出て10年半たちますが、同期同クラスという精神的なつながりは年を経てもどこかに残るものです。
ところで、今回泊まった宿はここhttp://www.atami-toujikan.com/なのですが、大浴場は大したことない広さですが、岩盤浴には結構はまりました。10分岩盤浴→5分休むを3回繰り返し、3回目にはお題目通りものすごい汗が。確かに悪いものが出た?気がします。
このエントリーのトラックバックURL:
/blog/mt-tb.cgi/90