しょっちゅう事件記録を持ち歩く弁護士にとって、鞄は必須アイテムです。軽くて、丈夫で、型くずれしにくくて、容量のある鞄が必要です。
私がずっと使ってきたのが、サムソナイトブランドのナイロン製の肩掛け鞄(写真左)でした。実はこの型、大学生時代からずっと使ってきたもので、だいたい2年くらいでよれよれになってしまうため、そのたびに同じものを買い換えてきました。写真に写っているのはたぶん6代目くらいです。
この鞄のいいところは、上述のような条件を兼ね備えているところ。ナイロン製なので軽く、しかし型がきちんとしていて容易には崩れません(写真のは、その崩れにくいものを酷使しまくって、崩してしまったものですが………)。そして容量も大きく、パソコンに加えて事件記録を2冊入れるくらいはへっちゃらです。
弁護士業界で、この鞄を見かけることは意外に多く、けっこう多くの人が愛用しているようでした。
ところが………このサムソナイトブランドの鞄は、エースという国内業者がライセンス生産をしていたものなのですが、昨年秋に、このエースが、ライセンス生産の終了を決めてしまったため、あえなくこの鞄も生産中止になってしまいました。
さあ困りました。なにせ10数年も使い続けてきた鞄です。どのポケットに何が入るのかまで体に染みついています。簡単に他の鞄には乗り換えられません。
そうはいうものの、使っている鞄は日々老朽化してしまい、ついには肩ひものクッションの役目をしているゴムパッドが破けてきてしまいました。こうなると時間の問題です。
仕方なく、本日デパートの鞄売り場をさまよったあげく、後継品を買ってみました(写真右)。同じエースの鞄ですが、厚みが調節できたりするギミックがいろいろついているようで、その分微妙に重くなってしまいました。手になじむには数ヶ月かかるような気がしますが、とりあえず使い始めることにします。