弁護士 豊崎寿昌

3615598

Q02.知り合いに紹介された弁護士は信用できるか?

Q02.知り合いに紹介された弁護士は信用できるか?

トラブルが起こり、さあ困った、弁護士に頼まなきゃと知り合いを聞き回ったところ、とある知り合いが「自分の知っているいい弁護士がいる」という。さあ、無条件に信頼していいものか?

ま、会う前から無条件に信頼していい弁護士などいませんね。それはいいとしても、会ってしまうとその知り合いに対する義理から「頼まないと悪いな」という気持ちになってしまい、冷静な判断ができないおそれはあるでしょう。

従って、会う前にある程度、客観的に「信頼できそうだ」という最低限の条件を確認しておくべきでしょう。

最も大事なのは、その弁護士を紹介してくれた当の本人が信頼できる人か?という点でしょう。誠実さに欠ける人が紹介してくれる人というのは、やはりどこか誠実さに欠けていることが多いように思われます。

次に確認すべきは、紹介者とその弁護士はどのようなつながりなのか?という点です。

  1. 紹介者というのが実は「紹介屋」的な存在で、その弁護士やあなたから紹介料を取ろうとしている場合は論外ですので(弁護士法違反にもなります)、絶対におやめ下さい。
  2. 紹介者が弁護士と単なる知り合い、という場合は、まあその弁護士の職務能力の判断材料にはなりませんので、とりあえずニュートラルな状態で会ってみるしかないでしょう。
  3. 紹介者が「この弁護士に自分の事件でお世話になった」という場合は、できればその時の話を詳しく紹介者から聞いてみてください。その上でその弁護士の対応がいちいち納得がいく場合は、紹介者の言うとおり信頼に足る弁護士と考えても差し支えないことが多いでしょう。

しかし、最後は直接自分が会って確かめてみないと最終的には分からないことは言うまでもありませんので、くれぐれも即断はしないようにご注意を。

Copyright © 2001-2005 由岐・豊崎・榎本法律事務所 弁護士 豊崎寿昌 All Rights Reserved. Powered by Movable Type