本日は「10士業よろず相談会」という無料相談会の裏方として働いてきました。
「10士業」とは、弁護士、弁理士、司法書士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、行政書士、中小企業診断士の10分野の専門家を指し、これらが一堂に会して合同で相談会をやるのがこの企画です。
開始したころは相当な盛況だったのですが、最近は弁護士以外の団体はけっこういつも無料相談会を開いているからか、あまり相談者が殺到しなくなってきました。実際、来る相談者の半分以上が弁護士に対する相談ばかり。弁護士のブースは常に大忙しなのに、他の士業のブースは閑古鳥が鳴いているようでした。
弁護士会は、無料相談というのは、自治体主催の法律相談と扶助協会の相談以外は、何かイベントがないとやらないためかもしれません。
まさか他の団体に「無料相談をやめてくれ」とも言えませんしね。
私自身、この相談会の裏方に初めて参加した3年前は、各士業の裏方同士の交流があって、他士業の先生と仲良くなったりしてそれなりの収穫があったのですが、最近は各士業ともそれぞれ身内で集まるだけで、相互の交流がほとんどないようです。
これはゆゆしきことで、各士業が合同で企画を考えると言うこと自体は貴重な機会ですので、このままでは新しいアイデアを考えないと尻すぼみと言うことになりかねません。ただの相談ではなくて、何か市民講座のようなものを合同で企画するなどはどうですかね。