今日は細切れな話ばかりですが。
(その1)
昨日は日曜日だというのに当番弁護士にあたってしまい、一日中家で待機していました。
手前勝手な話ではありますが、やはり休日は出ていくのがおっくうで、正直「出動要請がこなけりゃいいなー」と思ってしまいます。
午後5時までが待機時間なので、5時を過ぎたら外出しようと4時過ぎからそわそわ。
嫁さんは私が5時を心待ちにしているのを知っていて、4時50分に外から「偽出動電話」をかけて来るというイタズラまでして私をどっちらけさせておりました。
いよいよ5時の時報だー!と喜んだ瞬間、で、電話のベルが………
おそるおそる電話に出ると「刑事弁護センターです」との非情な声。ああ、来てしまったのね。台風の中、俺にどこの警察に行けっちゅうんじゃ!と覚悟を決めました。しかし、次に聞いた声は「お疲れさまでした。今日はもうありませんのでもう結構です」
あーびっくりした。これまで出動がないことを確認する電話などなかったので、最後まで半信半疑でした。
(その2)
本日、ある弁護士と一緒に打ち合わせをしていて、とある会社が本当に実在するのかが問題となりました。
すると、その弁護士はやおら開いていたパソコンでネットに接続、すぐに帝国データバンクにアクセスして、問題の会社を検索してくれました。
かっこいい!これぞ真のIT弁護士!!
と、ここまではかっこよかったのですが、場所が私の事務所だったので、印刷ができない。パソコンから私の事務所にファクスを送ろうとしたら、設定ができてないのか送れない。
結局そのデータをメモリーカードに落としてもらってうちの事務所のパソコンで印刷するというローテクになりました。
(その3)
レイクのCMですが、私と同じように勘違いをしている方は多いようです。
http://www.iijnet.or.jp/bowwow/1516.htmlに、全く同じようなやりとりがありました。